バッテラが如く

プログラミングしましょ!

【Unity】UVLayoutでメッシュのUVマップを確認する

Unity上でメッシュのUVがどういう風にマッピングされているのか不明な為、正しくテクスチャ表示できない場合の原因探しが大変でした。 Blender上などのモデリングソフトが必要なのかと思っていましたが、 Unity上で確認できることを知りました。 それがUVLay…

【Unityアフィリエイト】アフィリエイトリンクの作り方

UnityAssetStoreのアフィリエイトリンクを作る手順をすぐ忘れるのでメモしておきます。 前提 アフィリエイトIDをメモする アフィリエイトリンクを作る 前提 Unityアフィリエイトプログラムに参加済みであること アフィリエイトIDをメモする リンクを作る時に…

【Unity】POLYGON PrototypeのアセットがUPR環境だとピンクになる件について

結構な頻度でセールをやってるPOLYGON Prototypeですが、購入して使おうとしたらURP環境だとこのようになりました。 ピンクだねー。 まぁシェーダーだろうなと思いながら調べていたら解決方法分かったので共有したいと思います。 ■開発環境 MacOS Monterey (…

【Unity】ゲームオブジェクトを複製した時の名前が ...(1) を _1 の形式に変える方法

作業効率化に関する記事です。 ■開発環境 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1) はじめに 連番の命名方法を変える方法 連番の初期桁数を変える方法 はじめに エディタ上でゲームオブジェクトを複製するとこのように (1) (2) (3) ・・・といった風に ( )…

【Unity】モデルの1面だけにテクスチャを貼りたい

モデルの1面だけにテクスチャを貼りたい場合にどうすればいいか?というのをずっと悩んでいました。 普通はそんな人はいないと思う(笑) その1つの手法を解説したいと思います。 ■開発環境 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1 - ビルトイン) 何をした…

【Unity】URP環境だとUnityChanがピンクになっちゃう件について (未解決)

URPにしたことによる弊害についてのお話です。ピンクピンク! ■開発環境 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1 / URP12) 事象 原因 解決策 (無理) 妥協案 事象 URP環境でUnityChanを表示しようとしたら、このようにピンクになってしまいました。 元はこ…

【Unity】ビルトインのShaderGraphで作成したシェーダーをURPに対応させる

前回ビルトインのプロジェクトを後からURPに対応するための記事を出しました。 www.m2game.net その中でShaderGraphだけはうまくコンバートできなかったんですが、別の方法で対応することができましたのでやり方を共有しようと思います。 ■開発環境 MacOS Mo…

【振り返り】今週もおつかれ!9月第4週

今週はシルバーウィーク週でしたがめちゃ天気が悪かったですねー‍ お金もないのでステイホームでUnityの勉強だけやってました。結構時間取れてやれたので良かったです。 はてなブログでは1日の来場者なるものが見ることができるのですが、久々に記録を更新…

【Unity】ビルトインのプロジェクトを後からURPにコンバートする方法

ビルトインのプロジェクトをURPに変換する作業をしたので内容を共有したいと思います。 ■開発環境 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1) URPとは? 今回やりたい事 UlRPパッケージをインストール URP環境構築 ビルトインのマテリアルをURP用に変換 標準…

【Unity】ShaderGraphでBlackboardのカテゴリー分けを使うとインスペクターでプロパティが見やすくなった

ShaderGraphの小ネタでございます。 ■開発環境 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1) はじめに BlackboardでCategoryを追加する はじめに Blackboardのプロパティをインペクタで表示するとこのようになります。 これが普通なんですが、 関連性がよくわ…

【Unity】ShaderGraphでノードをプロパティに変換する方法

ShaderGraphのちょっとした時短テクの紹介です。 ■開発環境 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1) ノードをプロパティに変換 参考 ノードをプロパティに変換 ノード上で右クリック → Convert To → Property とします。 これで接続状態は維持しつつノー…

【Unity】ShaderGraphでテクスチャとカラーを合成できるシェーダーを作る (第4弾)

第1弾でやった色を変えるシェーダーと第3弾でやったテクスチャを貼れるシェーダーを合わせたシェーダーを作ってみます。 平たく言えばテクスチャも貼れるし色を変えれるというやつですね。 ShaderGraphについては以下記事で解説しています。 www.m2game.ne…

【Unity】ShaderGraphでテクスチャを貼れるシェーダーを作る (第3弾)

第3弾はテクスチャを貼るシェーダーを作ってみます。 テクスチャを貼るなんて当たり前かもしれませんが、自前で作ると結構大変だということがやってみると分かると思います。 ShaderGraphについては以下記事で解説していますので良かったら参考にしてね! w…

【Unity】AssetStoreのマイアセットでアセットが見つかりませんと表示され全ロストした件について (困った時はUnitySupportを使おう)

姉さん事件です。購入したアセットを全ロストしましたという話です(解決済み) 全ロストは突然に UnitySupportに連絡 システムの不具合だった(解決) リクエストに送る前に確認したほうがいいこと オンラインであるか ログインアカウントが正しいか? 注文履歴…

【Unity】衝突したGameObjectのレイヤーで判定する方法

GameObjectはレイヤー(layer)を持っています。 衝突したオブジェクトをレイヤー値で処理の分岐を作りたい時がありませんか? 今回はレイヤーを使った判定方法を共有したいと思います。 ■開発環境 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1) 衝突したGameObje…

【Unity】Unity不具合記事まとめ

Editor Import Prefab ProBuilder WebGL Editor 2Dゲームなのに謎のライティングがかかっている場合の対処 エディタの視点移動が遅くなってしまった件について Import SDユニティちゃんをインポートでエラーが出た件について Standard Assetsでエラーが出た…

【Unity】positionの値が指定以下(以上)のオブジェクトを一括で消す

オブジェクトのpositionの値を見て一括で消す方法を備忘録します。 ■環境 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1) 実装 指定タグのGameObjectを取得 Where句で条件に合うものだけにフィルタする 消す対象をDestroyで消す どういうケースで使うのか? 実装…

【Unity】指定タグのGameObject一覧を取得する方法

言わずもがなのやつですが備忘録として書いておきます。 タグの作り方はこちらを参考にしてください。 www.m2game.net 指定タグのGameObject一覧を取得する ※この記事の情報は次のバージョンで動作確認しています。 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1…

【C#】文字列の最初の1文字を削除する

文字列の最初の1文字を削除する Removeメソッドを使うことでできます! string str = "abc"; str = str.Remove(0, 1); // "abc" → "bc"

【C#】文字列の大文字変換・小文字変換

文字列の大文字変換・小文字変換 ToUpperとToLowerのメソッドを使いましょう! // 大文字に変換 str = str.ToUpper(); // 小文字に変換 str = str.ToLower(); 全角の文字列でも変換はできました。

【C#】文字列の最後の1文字を削除する

文字列の最後の1文字を削除する Substringメソッドを使うことでできます string str = "abc" str = str.Substring(0, str.Length - 1); // str → "ab"

【C#】C#記事まとめ

基本構文 foreachでインデックスも取得する メソッドの引数にコールバックを渡す方法 クラス/構造体配列の宣言時初期化方法 DateTime / TimeSpan 時間ABの差分を取得する DateTimeで未来の日付を取得する方法 DateTime型のフォーマットを指定する Enum Enum…

【C#】foreachでインデックスも取得する

foreachだと配列のインデックスが取れないがfor文を書くのは嫌だなーという時にforeachでインデックスする方法を備忘録として残します。 ■環境 MacOS Monterey (12.1) foreachでインデックスを取得 foreachでインデックスを取得 using System.Linq; ~~~~~~~…

【Unity】string.Joinで配列の中身をDebug.Logで出力する方法

Debug.Log(配列)だとうまくいかない string.Joinを使おう 2次元配列にはSystem.LinqのCastを使おう ※この記事の情報は次のバージョンで動作確認しています。 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1) Debug.Log(配列)だとうまくいかない 例えば以下のよう…

【Unity】Physics Debugで当たり判定をデバッグ表示させる方法

今回はPhysicsDebugを使う方法についての記事です。 PhysicsDebugで何ができるのか? PhysicsDebugを使うには? PhysicsDebugパネルで各種調整 表示するしないの設定 デバッグ表示の色の設定 Gameビューにも反映させるには 注意事項 参考 ※この記事の情報は…

【振り返り】今週もおつかれ!9月第3週

投稿した記事を見返したらUnityばっかやってましたわ。久々にかなり深くやれたのはよかったかなと思います。 進捗・成果 達成したタスクは23個でした。 なんとか20個台に持ってくことができたので良かった。 来週の予定 ブログの真フォーマットを作った…

【Unity】スクリプトでフリック判定を実装する

フリックした時にキャラを動かすといった当たり前のことをやろうとした時にInputManagerだとできないということを知って絶望しました。 なので自前でフリック判定を作ってみましたので諸々共有していきます。 ■開発環境 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3…

【Unity】スクリプトで横軸だけ追尾するカメラを作る

今回はキャラに合わせてカメラも動的に移動させるスクリプトを作ってみたいと思います! ※この記事の情報は次のバージョンで動作確認しています。 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1) 追尾しないカメラだとどうなるのか? 横軸以外のカメラ画角を決め…

【Unity】transform.positionのxだけ変更する方法

この記事の情報は次のバージョンで動作確認しています。 MacOS Monterey (12.1) Unity (2021.3.2f1) transform.positionのxだけ変更する どうも、バッテラです。 transformのpositionでxの値だけ変えたいと思ってこう書くとエラーになります。 構造体がプロ…

【Unity】Rangeでインスペクターの値を制限する方法

この記事の情報は次のバージョンで動作確認しています。 MacOS Monterey (12.1) はじめに どうも、バッテラです。 スクリプトで変数を宣言しインスペクタで値をセットするときの上限下限を設けて値を制限するという方法を共有したいと思います。 はじめに Ra…