バッテラが如く

プログラミングしましょ!

2022-03-18から1日間の記事一覧

【Unity】回転するオブジェクトが衝突した場合に移動はしてほしくない場合 (Rigidbody)

はじめに 今日はRigidbody同士について勉強していきます。 A、Bというゲームオブジェクトがあり互いにRIgidbodyとCollider(当たり判定)を持っているとします。 互いに衝突はするが、Aは衝突による影響を受けるがBは受けないというものにしたい。 今回これを…

【Unity】スクリプトで回転値(度数)を取得したいのならlocalEulerAnglesを使おう

はじめに インスペクタ上でY軸が180となっていたので transform.localRotation.y でその180が取れるかと思いきや結果は 1 でした。。 それがなぜなのかを調べた記事です。 結論 そもそも localRotation の戻り値は Quaternion (クォータニオン) というもので…

【Unity】3Dオブジェクトの原点を変更する方法 (2選)

はじめに どうも、バッテラです。 Cubeなどの3Dオブジェクトには原点というものが存在します。原点は回転や拡大に影響する重要な要素なのですが、原点を変えるインターフェースが存在しなかったので困っていました。調べていくといろんな方法が見つかったの…

【パチンコ開発】パチンコの打ち出した玉を減速させるには (Unityで絶賛開発中)

はじめに パチンコ作ってて、特定のセンサーを通過したときに、玉を減速させたいと思った そのやり方を備忘録として残す velocityを乗算 var ball_rb = ball.GetComponent<Rigidbody>(); ball_rb.velocity *= 0.9; 0.9は0〜1.0の間でいい感じになるような値を見つける</rigidbody>

【Unity】BlenderのFBXファイルをインポートしたら座標はどうなるの検証してみた

はじめに モデリングソフトでエクスポートしたときって座標はどうなるの? 結論 Blenderで表示されているトランスフォームの位置とUnityの位置になる 座標系の違いで符号やZ軸とY軸が逆だったりするけど数値は同じになってる ・Blender ・Unity あとは自分で…