バッテラのハローワールド研究室

エンジニア、プログラミングに関する情報を掲載中!

【Blender】Unity用にFBXで出力する方法

Blender

はじめに

こんにちは、バッテラです。

Blenderで作った3DモデルをUnityにもっていくとなんか回転情報がおかしいぞ。。。

それはおいていて、

Blenderにおける出力設定を共有したいと思います。

環境

  • MacOS BigSur (11.4)
  • Blender (v3.0.0) ※言語設定を日本語にしています

FBXで出力する

ファイル → エクスポート → FBX と進みます

下図のように設定にする

あとはFBXファイルをUnityで読み込めばOK

(準備中)マテリアルの注意点

Blenderで作ったマテリアルはそのまま同じ名前で出力されて、

Unityでインポートしたときに自動でMeshにマテリアルがセットされています。

しかしながらBlenderの設定をそのまま引き継げるわけではさそうでした。

メタリック、粗さといったパラメータは引き継げてなさげです。。

まだまだ調べきれていないので、調査して随時更新していきます。

おわりに

それでは、また。

読者登録・Twitterのフォローをしていただけると、ハッピーになります。