バッテラのハローワールド研究室

エンジニア、プログラミングに関する情報を掲載中!

【Unity】2Dゲームなのに謎のライティングがかかっている場合の対処

Unity

はじめに

今日はUnityを使っていて起きた問題についてです。

Canvas(UI)を実装していたところ背景になぜかライティングがかかっているという現象が起きました。

特にライティングの設定した記憶がなかったので調査したら原因が見えてきたのでその共有です。

原因

新規プロジェクト作成時のターゲットは3Dになっていて、作るゲームが2Dだったときに3Dの設定が残ってしまいこの現象が発生してまうようです。

対策

まずはモードが3Dになってしまっていないか確認していきます

確認する方法は、メニューのEdit → ProjectSettings → Editor と進みます。

Default Behavior Mode3Dなら2D に変更します。

設定したらは新しく作るシーンは正常に動作します。

しかし既存のシーンはこの症状が治ることはなかったです(泣)

今のところ新しくシーンを作って配置しなおすしかなさそう。

参考

lycoris102.hatenablog.com

おわりに

それでは、また。

読者登録・Twitterのフォローをしていただけると、ハッピーになります。