バッテラが如く

プログラミングしましょ!

【Blender】オブジェクトの角を丸める方法

Blender

はじめに

今日はBlenderについて勉強していきます。

今回は立方体の角を丸くするための手順を共有したいと思います。

環境

* MacOS Monterey (12.1)
* Blender (v3.0.0) ※言語設定を日本語にしています

頂点を丸める

<編集モードに切り替え>

丸めたい「頂点」を選択

上部メニューの「頂点」→ 「頂点をベベル」

左クリック(マウスドラッグはあてにならん)

メニューが表示される(されない場合は左下からオープン)

「幅」は面取り範囲
「セグメント」はポリゴンの粗さ

設定すると、↓のような感じになります。

辺を丸める

<編集モードに切り替え>

丸めたい「辺」を選択

上部メニューの「頂点」→ 「頂点をベベル」

(以降は頂点の時と同一手順)

設定したら↓のような感じにできました。

おわりに

丸くするときは「ベベル」を使う と覚えました

それでは、また。

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