Premiere Proでマスタースタイルを活用して作業効率をアップしよう!

マスタースタイルとは

エッセンシャルグラフィックスのテキストのスタイルデータのことです。なのでシェイプや画像に使えないです。

さらに座標や回転などはスタイルに含まれないので注意が必要ですね。

マスタースタイルを作成する方法

「スタイルを作成」とすると、現在の設定した情報を保存します。

プロジェクトツリーにスタイルが表示されます。

昔のバージョンではここまでしかできなかったようです。

別のプロジェクトでも使えるようにする方法

マスタースタイルはエクスポートすることができるので、他のプロジェクトでインポートすることで流用することができるようになります。

エクスポートする

新規レイヤースタイルを右クリックして 「テキストスタイルを書き出し」とするとファイル化できます

レイヤースタイルをまとめるライブラリフォルダみたいなもんを1個作って起きてそこにまとめて保存するのが吉でしょう。

インポートする

次は他プロジェクトで取り込む方法です。

PremireProのプロジェクトファイルを開いている状態で ファイルをダブルクリックするとインポートできます。

もちろんファイルをドラッグ&ドロップしてプロジェクトにインポートさせることもできます。

おわりに

それでは、また。

読者登録・Twitterのフォローをしていただけると、ハッピーになります。