バッテラのハローワールド研究室

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【Unity】回転するオブジェクトが衝突した場合に移動はしてほしくない場合 (Rigidbody)

Unity

はじめに

今日はRigidbody同士について勉強していきます。

A、Bというゲームオブジェクトがあり互いにRIgidbodyとCollider(当たり判定)を持っているとします。

互いに衝突はするが、Aは衝突による影響を受けるがBは受けないというものにしたい。

今回これをどうやるかの共有になります。

Bの物理運動をしようにすればいい

片方がRigidbodyを持たないのであればColliderを持たせるだけの単純な話だった。

Is Kinematic がキーだった

衝突する

A,B共にTransformの値が変わります。

MassやDragなどのパラメータを参照して影響度合いは変わります。

Aがオフ Bがオン

衝突する

まとめ

をオンにすると衝突はするけど、