バッテラ777

ゲーム開発に関する情報を共有するブログです。記事を8192書くまでやめれません

【Flutter】Your project requires a newer version of the Kotlin Gradle plugin が出た件について

Flutter

はじめに

普通にHelloWorldのプロジェクトがなかなか起動できなくて困ってるバッテラです。

困ってるさなか、今日はタイトルにあるエラーが出ました。

今回このエラーの対処方法を共有したいと思います。

環境

この記事の情報は次のバージョンで動作確認しています。

  • MacOS Monterey (12.1)
  • 原因

    使ってるKotrinのバージョンが古いみたいです。

    解決策

    プロジェクト直下になるbuild.gradleを開きます(gradleは2つあるので注意)

    変更するのはext.kotlin_versionの値です。

    どの数値にすればいいかですが、公式サイトに答えがあるのでそちらを確認しましょう。

    docs.flutter.dev

    ※2022/06/07現在では1.5.31にしないといけないみたいです。

    リビルドしてもらえればエラーが消えてると思います。

    これで終わりです。

    おわりに

    Flutterの進化が早いのはすごくいいことなのですが、旧バージョンのフォローアップが全然できてないのが悪いところだと思う。

    HelloWorldのサンプルプロジェクトを起動するのに4つ以上のエラーが出ていました(笑)。しかも自動エラー修復機能がないのでいちいち調べて手動で直さないといけないのが効率悪いですね。。

    iOSの開発だとこんなことは起きないから、やっぱGradleの仕組みに問題があるとしか思えないと今日この頃でした。

    最後まで見ていただきヘペトナス!

    読者登録・Twitterのフォローもお願いします。