バッテラが如く

プログラミングしましょ!

【Unity】Loading web pages via a file:// URL without a web server is not supported by this browser. Please use a local development web server to host Unity content, or use the Unity Build and Run option. が出た件がついて

この記事の情報は次のバージョンで動作確認しています。

  • MacOS Monterey (12.1)
  • Unity (2021.3.2f1)
  • Unity

    はじめに

    どうも、バッテラです。

    知り合いからWebGL用に出力されたUnityのゲームが送られてきたのですが、表題のエラーが起きて起動できなかったので起動できるまでにやるべきことをまとめました。

    UnityのWebGLゲームはサーバーが必要

    これを知らないと一生ゲーム起動できません(笑)。

    とはいえレンタルサーバーを借りて云々というのは億劫だと思いますので、サーバーを借りずにできる方法がないかというとありました。

    Macでローカルサーバーを作る

    Macだとローカルサーバーを簡単に立てることができるのでそれでサーバー立てます。

    まずターミナルを起動します。

    次にpythonを使うのですが今のバージョンを調べます。これによって以後の手順が変わるためです。

    python --version を実行すればバージョンが分かります。

    次はターミナルで出力されたゲームがある場所までcdで移動します。

    // 例)
    cd /Users/m2game/Downloads/001 

    次は以下を実行します。※バージョンによってコマンドが違うので注意

    pythonのバージョンが2.7系だと

    python -m SimpleHTTPServer 8000

    pythonのバージョンが3.0系だと

    python -m http.server 8000

    これでローカルでサーバーが立ち上がります。

    あとはブラウザのアドレスバーに以下を打ち込みますEnter押します。

    http://localhost:8000/

    このような画面が出れば正常です。

    しばらく待つとゲームが起動するでしょう。

    以上です。

    失敗例

    が出た場合はサーバーの立ち上げが失敗しています。サーバーのパスが間違っていないかを確認しましょう。