バッテラが如く

プログラミングしましょ!

【Unity】Loading web pages via a file:// URL without a web server is not supported by this browser. Please use a local development web server to host Unity content, or use the Unity Build and Run option. が出た件がついて

Unity (2021.3.2f1)

はじめに

知り合いからWebGL用に出力されたUnityのゲームが送られてきたのですが、
表題のエラーが発生し起動できませんでした。

その原因と解決策を共有したいと思います。

原因 (UnityのWebGLゲームはサーバーでしか動作しない)

これを知らないと一生ゲーム起動できません(笑)。

とはいえレンタルサーバーを借りて云々というのは億劫だと思いますので、サーバーを借りずにできる方法がないかというとありました。

Macだとローカルサーバーを簡単に立てることができるのでその方法をご紹介します。

解決策 (Macでローカルサーバーを立てる方法)

まずターミナルを起動します。

次にpythonを使ってコマンドを打つのですがpythonのバージョンによってコマンドが変わるため現在のバージョンを調べます。
※Macはデフォルトでphthonがインストールされています。

python --version を実行すればバージョンが分かります。

次はターミナルで出力されたゲームがある場所までcdで移動します。

// 例)
cd /Users/m2game/Downloads/001 

次は以下を実行します。※バージョンによってコマンドが違うので注意

pythonのバージョンが2.7系だと

python -m SimpleHTTPServer 8000

pythonのバージョンが3.0系だと

python -m http.server 8000

これでローカルサーバーが完成しました。

ブラウザでローカルサーバーにアクセス

ブラウザのアドレスバーに以下を打ち込みますEnter押します。

http://localhost:8000/

このような画面が出れば正常です。

しばらく待つとゲームが起動するでしょう。

以上となります。

失敗例

が出た場合はサーバーの立ち上げが失敗しています。サーバーのパスが間違っていないかを確認しましょう。