バッテラが如く

プログラミングしましょ!

【Unity】Rangeでインスペクターの値を制限する方法

この記事の情報は次のバージョンで動作確認しています。

  • MacOS Monterey (12.1)
  • はじめに

    どうも、バッテラです。

    スクリプトで変数を宣言しインスペクタで値をセットするときの上限下限を設けて値を制限するという方法を共有したいと思います。

    Rangeによる値を制限

    RangeというAttributeを使うとできます。

    使い方はこんな感じです

    [Range(-1.0f, 1.0f)] 
    public float Value;
    

    これでインスペクタを見てみると・・

    あとがき

    最初Min(下限)というAttributeがあったのでこれいいじゃんと思っていたらMax(上限)がないというトラップがあり断念。

    なのでRangeを使った方法になったのですが、スライダーが表示されないでほしかったです。。
    誤タップでスライドして事故りそうなんで。。