バッテラが如く

プログラミングしましょ!

【Unity】URP環境だとUnityChanがピンクになっちゃう件について

Unity (2021.3.2f1 / URP12)

URPにしたことによる弊害についてのお話です。ピンクピンク!

事象

URP環境でUnityChanを表示しようとしたら、このようにピンクになってしまいました。

元はこれなんですけどね。

ビルトイン環境では問題なかったので完全に移行による弊害が出てしまいました。。

このキャラクターはこちらのサイトから無料でダウンロードできるものですが、その中にあるSDのを使っています。

原因

UnityChanシェーダーという独自シェーダーを使っており、これがURP用になっていないのが原因でした。

解決策 (無理)

現時点でURP用のカスタムシェーダーが提供されていないので無理でした。
※トゥーン用のURP対応シェーダーがありますが、うまく適用できませんでした。

自前で同じのをURPで作れる人じゃないと難しそうでした。

妥協案

元戻りは無理だけど原型を留めるぐらいにはできたのでその手順を共有します。

まずUnityChanで使われているシェーダーを全部 Unlit に変更します

BaseMapという箇所にメインテクスチャをセットします。

これでシーンビューをみると・・・

元と少し見え方が違うけどマシになったと思います。

Unlitではこれが限界でした。うーん。残念。

カスタムシェーダーをコンバートできる技術が出てくれるのを待つしかないのかな。。