バッテラが如く

プログラミングしましょ!

【Unity】変数や関数を参照しているやつを一覧にして表示する方法 (VisualStudio)

Unity (2021.3.2f1)
VisualStudio for Mac (v17.3.8)

はじめに

コードが肥大化してくると作った変数や関数がどこで参照されているかがよくわからなくなってきませんか?

VisualStudioに参照している部分を検索してくれる機能があり使ってみたらいい感じだったので、

手順を共有したいと思います!

これまではどうしてたか?

自分はこれまで変数名で検索(⌘ + shift +F)して参照を探していました。

しかしこの方法だと他クラスでの同一名の変数や関数も引っかかるのでノイズだらけになります。

まぁ非効率ですね。

すべての参照を検索 を使おう

変数や関数を選択状態で右クリックします。次に「すべての参照を検索」を実行します。

そうすると検索が行われ一覧が表示されます。

ファイルタブで見てもらうとわかると思いますが、
どの「ファイル」の「何行目」で使われているかを教えてくれます。

さらにダブルクリックすればその実装部にジャンプできます。

手軽に依存関係を調べることができてすごく便利な機能だと思います。
この検索方法であれば変数名が同じでも関係ないのでノイズもなくなります。

あとがき

今回はUnity環境で行いましたが、別にUnity限定というわけではなく、
VisualStudioの機能なので他プラットフォームでも問題なく使えると思います。